2010年01月12日

明けてから

大分たってしまいましたが、おめでとうございます。

今年もまったりのったり更新で進めていきますので、
気が向いたときにでも見てやってくださいね。

どうぞ今年も、よろしくなのです。




.
posted by さと。 at 11:29| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

せいぞんかくにん。

げんきにしてます。

まいにちげんきすぎます。

寒くなってきたので、早く雪が降らないか

今から楽しみなのです。
posted by さと。 at 14:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ふむ

最近どうも詩のかみさまが降りてこないのは、感動する場面が少ないからだろうか。

感動に値する経験はたくさんしているのだけど(昨日とか明石焼きをお腹いっぱい食べました。友達の手作りです。なんて幸せ、なんて贅沢)創作にまで昇華しないというか。言葉として体の外にはじき出せない感じ。

まぁこういうときはのんびりと息抜きでもしたほうがいいのかねー。





.
posted by さと。 at 11:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

ぽつぽつと


 運命の輪の回転が、どうにも鈍いようだ。










 五山の送り火、見たかったなー!




.
posted by さと。 at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

明日は


皆既日食ですね!
ふおおお、ちょう見たい!

内の住んでる地域では、0.8くらいだそうですが、それでもいいよ!
真昼間なのにうす暗くなるのがいいのです。

雨降らないといいな♪



posted by さと。 at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

生瀬さん名言。




「弱ればえぇのに」


「しねばいいのに、」だと言葉がきつすぎるかららしいけど。
生瀬さんらしくてなんかいい。


自分メモ程度に。




.
posted by さと。 at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

好きなもの第二弾

吸血鬼熱はちょこっと落ち着いたんですが、こんどは天狗熱が凄い。とにかく妖怪がアツい。和風だいすき。

さて、好きなもの第二弾。

作品の続きから、思いついたものを羅列。

・軒猿(忍び物です。面白いですよ)
・もののけ姫
・ひぐらしの鳴く頃に
・夜は短し歩けよ乙女
・ホイッスル!
・テガミバチ
・スケッチブック
・WARKING!(あってるかな。4コマ漫画です。だいすき)
・蟲師(これを私に教えてくれたあの子は元気にしていますか)
・ハチミツとクローバー
・ももたま
・東京ミュウミュウ
・夏目友人帖
・赤ずきんチャチャ
・YES! プリキュア5!


こんなものかなぁ。
また思いついたら増やします。
でもこのまま放置の可能性が限りなく100%に近いです。

どれかひとつでも知ってるーとか、すきー、とかあったら教えてくださいね♪





.
posted by さと。 at 09:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ほんわかテレビ


…泣かせよるわ…。

自分が大好きなことを力いっぱいするというのは本当に素敵なことですね。

出演してた4歳の男の子は、車が好きで好きで好きでカーレーサーになるのが夢だそうです。
初めてサーキットコースに出て、初めてカートを走らせて、本当に心の底からの笑顔を見せていました。

彼は何もしていません。ただただ、自分の好きなことを力いっぱいやっていたのです。えぇ、見ててぼろ泣きでしたとも。

夢、というものは、偉大です。

心の底から楽しいことを楽しいと思いたい。そんな人生を送りたい。






.
posted by さと。 at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

好きなもの、第一弾


好きなもの思いつくだけ羅列。

最近一番はまり物

 →真剣侍
 →↑全般

ずーっと大好きなもの(順不同。順番は付けられないよ)

 【ゲーム】
 →ポップンミュージック
 →ポケットモンスター
 →モンスターハンター
 →大神
 →クイズマジックアカデミー
 →零シリーズ
 →幻想水滸伝2
 →俺の屍をこえてゆけ
 →マザー2
 →アトリエシリーズ

 
【作品】
 →おおきく振りかぶって
 →ぬらりひょんの孫
 →銀魂
 →ボーカロイドシリーズ
 →うる星やつら(私の中で日本一かわいい女の子はラムちゃんです)
 →ぞくぞく村のおばけシリーズ(小学生向けの読み物です。これもミイラのラムさんがだいすき(笑))
 

…いつものごとくモチベーションが下がっちゃったので、このあたりで。
タイトルに第一弾とか入れて自分に発破を掛けておきます。






.
posted by さと。 at 07:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ありがとう


何気ない言葉に涙が出そうになります。

本当に何気ない言葉なんですが、私とは別部署の上司が、彼の部下さんに「ありがとー」と言っておられました。
普段から別にありがとう、を出し惜しみする方ではないし、ちょっとした雑務に関するありがとう、だったのですが、なんだかほんとに泣けてきそうでした。

私の一番好きな言葉は「ありがとう」です。
案外素直にいえなくて「すみません」で済ましてしまうこともあります。軽く「すまんのぅ」と使ったりもします。

これからはもうちょっとちゃんと「ありがとう」を使おう。…でもやっぱり気恥ずかしいとこもあるから、ぼちぼち、ぼちぼち。


いつも来ていただいてる方、ありがとうございます♪





.
posted by さと。 at 12:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

とらっぷ


お休みの前の日は、帰りが遅くなります!

いいんですけど、今日は予定があったんだ…!

これからネットの波にダイブです。明日休みだから、夜更かししても大丈夫なんだぜー!




.
posted by さと。 at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

どどいつ


都々逸が大好きです。
俳句や短歌よりも、もっとぐっと大衆的で、自分の心をひた隠しにする日本人の心が溢れているような気がします。それでいて遊び心が溢れてるんだからにくい。日本人は言葉遊びが好きだなぁ。そんな日本人が好きだなぁ。

いくつか挙げてみます、お気に入りが出来ればいいな。どどいつ、で検索すればいっぱい出てきます。割と艶物も多いです。あからさまじゃないとこもまたにくい。遊郭とかでうたわれてたのも多いのかなぁと思います。
ここで遊郭語りだすとまた長くなるので、それはまた今度。


・星の数ほど男はあれど 月と見るのはぬしばかり

・猫にゃだまされ 狐にゃふられ ニャンでコンなにへまだろう

・お前死んでも寺へはやらぬ 焼いて粉にして酒で飲む

・諦めましたよ どう諦めた 諦めきれぬと 諦めた

・恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす

・戀(こい)という字を分析すれば 糸し糸しと言う心

・主はいまごろ 醒めてか寝てか 思いだしてか 忘れてか





.
posted by さと。 at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

タイトルがいつも悩みます



冬が終わってしまいますね。
春がどうも苦手です。

この良いお天気が、やたらと外へ誘っているので困ります。特に花粉症ではありません。有難いことに。

こんなに天気がいいのはこまりものなのです。オオイヌノフグリが嫌いです。一生懸命咲いてるぜオーラが苦手なのです。何かしなければいけない衝動に駆られるのです。無駄な焦燥感。


春は苦手です。





.
posted by さと。 at 12:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

そういえば


もうおとついの話になるのですが、夜空に綺麗な流れ星を見ました!
今話題のルーリン彗星ではなく、ほんとの流れ星。
すーぅっと縦に、山に吸い込まれるように流れてゆきました。結構長いこと流れたのですが、そう言えば願い事を言うのを忘れてましたね。まぁいいか。





思い出したので、報告がてら。






.
posted by さと。 at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無題


その日、都内で開催された絵画展に、一枚のひまわりの絵が出展されていた。真っ青な空と一面の黄色、そして黒い鳥が小さく飛んでいる絵で、それなりの人々がその絵の前を通りすぎ、立ち止まりしていた。
さて、それはいつごろからだろう、一人の少女がその絵の前に立っていた。ぐん、と背を伸ばしまっすぐに絵を見ていた。白いワンピースを揺らしながらただ絵の前に立つその姿は、むしろそれこそが一枚の絵画になるのではないかと思われるほど、僕の目に焼きついた。
かなしいえですね、と少女は僕に告げた。閉館時間を知らせに行ったついでに、そのえがきにいりましたか、と尋ねた。かなしいえです、ともう一度呟いた彼女に、どうしてですかと尋ねるのは、不躾であり、なんとも無粋なことだった。真っ青な空と一面の黄色のひまわりは、どこにも悲しさなどたたえていないように思われた。

後に、あの絵の黒い鳥は、本当は戦闘機なのだとオーナーに聞いた。
あぁ、あの少女は、満開のひまわりに押しつぶされそうになっている、わずかな死を感じ取ったのだろうか。おびただしいまでの生気の塊と、それでもぬぐいきれない腐臭が描かれているあの絵を見て、確かに少女はかなしい、と呟いたのだ。

その日、都内で開催されていた絵画展は終わりを告げたが、あの日以来少女が来館することはなかった。

そうか、そうだなぁ、それはとても、かなしい、えだ。














夜中に書くと、こうゆうことになりますね。





.


posted by さと。 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ちょっぴりめでたし。


2月の7日で一周年でした(ぱちぱち)
なんともなしに過ぎておりましたね。だってその日はたこ焼きパーティーだったのです(笑)

何とか一年続けてこられました。中抜けがたくさんあって、賞味「一周年」には三ヶ月ほど足りないような気がしますが、暦の上では一周年なのです。


いつも閲覧に来てくださる方、本当にありがとうございます。頑張って精進いたします!






.
posted by さと。 at 07:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

(無題)



君のために歌を歌おう
どうしようもない歌を歌おう

君がその手から
こぼしたその「記憶」のかけら
冬の澄んだ空気の中に
名残惜しむように
きらきらと溶けていく

追いかけた背中に
もうその文字はない
それでも僕の内には
消えることのない
太陽のような貴方が

君のために歌を歌おう
どうしようもない歌を歌おう
暗い部屋で一人泣かないように
消えない昨日につぶされない様に

君のために歌を歌おう
どうしようもない歌を歌おう
さぁここからもう一歩
僕と一緒に歩んで










もともと歌詞のつもりで作りましたが、どうにも自分の中で完結してしまって続きが書けませんでした。

だからといって詩として作り変えるには姿が変わってしまうような気がしたので、あえてこのままの掲載です。カテゴリも「詩」にはしてませんです。



.
posted by さと。 at 08:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

先ごろ



某所のブログをお休みさせていただきました。
これからはこちらにて、どうぞよろしくお願いいたします。
ほんとに勝手な管理人ですが、お付き合いくださいませです。





.
posted by さと。 at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

おしらせー



某ブログの方で、お休みなさい宣言をいたしましたが、こっちの方は続けていこうと思います。

詩以外のものも乗っけられるといいな。
雰囲気ががらりと変わっちゃうぞ笑


どうぞお付き合いくださいませですよ。





さと。





.
posted by さと。 at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

はちみつキューブ

流れるはちみつを
ギュッと固めた

流れる言葉を
そっと握った

それは
形を変えて
私のものになってゆく





タイトル変更しました。

はちきゅ、は「はちみつキューブ」の略なのですよ。
89でもはちきゅーでも、お好きにお好きに。






.
posted by さと。 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

